奥義:しょくぎょうきょういく

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/kentultra1/20090505/1241540111

さきに書いた話がまだ続いていて、色々と興味深いんですが、私もちゃんとしたデータを持ってないもののなんとなく違和感を感じるのが「職業教育」や「職業訓練」に対する手放し気味の礼賛、だったり。

 専門学校で仕事をしているためにまわりは職業教育だらけなんですが、職業教育であれ、モチベーションの低い大学生の教育であれ、やっていることは正直あまり変わりませんです。まずは中学高校時代のおさらいとか。モチベーションを高める触れ合いとか・・
なんというか、「資格の有無」だけくらいかなと正直思います。そんなに素晴らしいことやってるわけでないので。

 じゃあ一緒だったら大学潰せばいいじゃないの、と問われるとそれも何かこう違っていて、私では言語化、数値化できない何か、だったりします。そうじゃないと12年間も学生してませんでしたから。。

大学の魅力はかんがえちゅう